恐怖!!あなたの知らない世界

あの「新倉イワオ氏」が帰ってきた。
「あなたの知らない世界」(TVと書籍)で多くの人を恐怖のどん底に叩き落した、あの
新倉氏である。トラウマものの映像や話を未だに覚えていらっしゃる方は多いだろう。
その「あなたの知らない世界」がコンビニ向け書籍として蘇った。
(あ、ちなみにだけど、KAWADE夢文庫にて「心霊怪奇―あなたの知らない世界」と
いう文庫が今も入手可能。この夏にフェアをしていた)


ざっと2回ほど読んでみた。
古きよき時代の怪談だった。
目頭が熱くなった。


しかし。
しかしだ。
現代の怪談に慣れた状態で読むと、色々突っ込みどころが満載でもあった。
穴があるというか、どう読んでも「ここは違うだろ」と感じたり…。
それと、ホラー映画のあらすじをルポルタージュ風に書いた文章に違和感が。
ああ、そうか。思い出した。これが昔の怪談の醍醐味だったのだ。
この「胡散臭さ」が魅力だったのだ。
誰が語ったのか分からない話と、心霊専門用語の説得力と、強引なオチ。
細かい部分に拘らずにそれらを笑って楽しむのが、お勧め。
あの時代の怪談が好きな方は是非。


蛇足:そういえば新倉氏ってよく「亡くなられた」という噂が流れる。
ちゃんとご存命であるのだけど(笑)。
加門七海氏と対談をしたり、未だに「心霊研究」をしていたりしている
ようで、なにより。

恐怖!!あなたの知らない世界

恐怖!!あなたの知らない世界