明けまして、おめでとうございます。

2006年も、これまでと変わらず実話怪談本を中心に読み漁りたいと思います。
……去年は中々新しい本を読んでもUPが出来ない状態でした。
感想文を書くのに、最低2回以上読み直してから細かい部分をチェックし直し
て書いています。それが原因で遅くなってしまうのです。
言い訳ですね(苦笑)。
どういった本でも、ちゃんと読まずに書くことは出来ない、と思っているから
なんですが……。
今年は出来るだけ古い本も新しい本も、読んだら早く書く、と目標にしたい
と思います。


遅れましたが、個人的・去年の実話怪談本ベスト5です。
もし読まれていない方がいらっしゃるなら、是非触れてみてください。
※敬称略

新耳袋 第十夜 木原浩勝/中山市朗
 実話怪談の代表であり、有終の美を飾った。

新耳袋―現代百物語〈第10夜〉

新耳袋―現代百物語〈第10夜〉

「超」怖い話Ε/Ζ 平山夢明/加藤一
 実話怪談の代表として、高いレベルを保っている。

「超」怖い話Ζ(ゼータ) (竹書房文庫)

「超」怖い話Ζ(ゼータ) (竹書房文庫)

・真夜中の手紙 怪奇探偵の超常レポート  小池壮彦
 他とは一味違った切り口の実話怪談を提供してくれる。

真夜中の手紙

真夜中の手紙

・妖弄記 加藤一
 実話怪談の方法論と、不可思議な世界の融合。

妖弄記―書き下ろし実話妖怪談集 (ルナティック・ウォーカーシリーズ)

妖弄記―書き下ろし実話妖怪談集 (ルナティック・ウォーカーシリーズ)

「弩」怖い話2 HOME SWEET HOME 加藤一
 2005年で最高に怖くどす黒い実話怪談。後日談の存在が更に拍車をかける。

「弩」怖い話〈2〉Home Sweet Home (竹書房文庫)

「弩」怖い話〈2〉Home Sweet Home (竹書房文庫)

選んだ理由は「(自分が)面白いか、面白くないか」。


有名どころばかりになってしまいましたね…。
これも実話怪談の書き手の層の問題でしょうか?
2006年は中堅どころと新人さんに期待したいところです。

ということで、今年も宜しくお願い致します。