妖怪ウォーカー

妖怪雑誌「怪」のレギュラーメンバーである村上健司氏の妖怪スポット紹介本。
このブログで妖怪ものを扱うと、色々な障りがあるらしくずっと我慢していた(笑)一冊。


この本を一言で表すと「妖怪旅本」だろう。
妖怪を種族別で分け、それぞれの伝説などを解説、それを地図と共に紹介している。
「どうぞ、この本を持って日本全国津々浦々、妖怪探索の旅に出てください」
と言わんばかりの親切さだ。
伝説解説と地図につけられた説明の部分は専門書籍と比べると簡素な書き方だが、ポイントを
きちんと抑えてある上、読んでいてい楽しい。この「読んでいて楽しい」と言う部分が重要だ。
おまけに妖怪に詳しくない人でも分かり易い内容なのが嬉しい。
そして、妖怪伝説の地へのアクセス方法やお土産物情報(!)まで詰まっているのがナイス(笑)。
妖怪初心者への入門書として、こういったアプローチもありなのではないだろうか?
妖怪に少し詳しい人にとっては「思考遊びのヒント集」にもなる。
良い書籍は初心者も詳しい人間にも分け隔てなく面白いものなのだ。
(私自身妖怪に詳しくないのだが、この本は面白く読めたし、色々な思考遊びまで出来た)
読んだ後、自分の住んでいる地域の妖怪伝説を調べるのもまた、楽しい。
一粒で二度三度美味しい本、である。



ただ、ちょっと気になった点がある。
北は青森・南は沖縄まで載っているのだが、北海道のスポットが全くない上、九州地方は掲載数
が少ないのだ。
これはページ数の関係なのか、予算の問題(笑)なのか。
内容が薄くなるくらいなら……という編集方針からの英断かもしれない。
是非、今度は「妖怪ウォーカー地方版」として、各地方ごとにまとめたマニアック編を出して
いただきたい……って無理か(笑)。


読んだら、妖怪の旅に出たくなる一冊。
妖怪好きも旅好きも、是非。



参考リンク

■『怪』NETWORK

■妖怪ウォーカーデータベース

妖怪ウォーカー (Kwai books)

妖怪ウォーカー (Kwai books)