2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の鬼神 天地神人鬼

實吉 達郎:著 不二本 蒼生:画による中国神話世界のガイドブック。 と銘打たれた書籍である。 簡単に言うと、「西遊記」「後西遊記」「封神演義」などに登場した、神仙や妖怪等を イラストと解説でまとめたもの。感覚的に「妖怪図鑑」に近い。 代表的なとこ…

恐怖!!あなたの知らない世界

あの「新倉イワオ氏」が帰ってきた。 「あなたの知らない世界」(TVと書籍)で多くの人を恐怖のどん底に叩き落した、あの 新倉氏である。トラウマものの映像や話を未だに覚えていらっしゃる方は多いだろう。 その「あなたの知らない世界」がコンビニ向け書…

オファーは来ていません(笑)。

えーっと、下の雑談にあったコメントに対する返信です。 コメント欄で答えるより、こちらで書いたほうが見易いかな?と思ったもので。 # 通りすがり 『山口敏太郎氏のイベントに参加って、本当ですか? http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/11198491…

日本幻獣図説

湯本豪一氏による「幻獣(妖怪にあらず)」本。 豊富な図版と的を得た説明文は資料本として役に立つのでは? 1章は「幻獣名鑑」。 「河童・鬼・天狗・人魚・龍・雷獣」などの有名どころがまとめてある。 2章は「予言する幻獣」。 かの「件」や「アマビコ」等…

そろそろ。

色々新規に読んだり再読いたしましたので、感想を書いていこうと思っています。 一部は書き進めておりますので、近いうちにUPできるのではないかと。 締め切りのない事なので、いつ、という確約が出来ないのが素人故ですね(笑)。 ・北野翔一氏「本当にあっ…