2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新耳袋 第十夜

2005年、6月にメディアファクトリーから新耳袋第十夜が刊行された。 1990年に始まった新耳袋もこれで最後である。 あっさり目の話や、なつかしの話を髣髴をさせる淡々とした内容のこの十夜。 やはり今回も解り辛い文章が見受けられたりして、不満は…

レビューにコメント。

情報を頂いたAMAZONレビューですが、実話怪談に対するレビューとして これも正しい一つの意見と思います。 しかし、ちょっと気になる所がありましたので、それに関する話を。 例によって( )内は修正箇所です。 なんにも怖くない, 2005/06/25 レビュアー: …

復活してもいいですか?

そろそろ更新を復活させようかと思いましたが……。 踏ん切りがついておりません。 でも、ちゃんと管理をしている事を示しておこうと(笑)ちょっと更新です。 AMAZONにてちょっと面白いレビューが上がっていたので、ちょっとこれを取り上げて みたいと思いま…

魔界 接触編

イデの力か!?いやいや違う。 学習研究社から出た『サイト妖怪王特別編集 怪異・妖怪体験録 魔界 接触編』とい ういわば『実話怪談モノ』書籍の事である。 山口敏太郎氏のサイト「妖怪王」に集められた体験談からセレクトされた怪談集である 本著は、200…

妖怪・魔界情報MOOK 妖怪草子

確か似たようなタイトルが荒俣宏氏の著書にあったが、これは山口敏太郎氏の責任編集 本で、一言で言うならば『妖怪と名のつくものを集めた情報誌』といったところか? 学術的なアプローチで妖怪を語ったかと思えば、怪談が唐突に入っていたりして散漫な 印象…

山口氏の著作。

以前、読んでそのままなかったことにしていた書籍だったが、まとめて読むことで何か 本質が浮かんできやしないか?と思い再読。 ……すみません。当時のままの感想に近いです。 正直が売りのBlogなので、このままUPします。