2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三日やったらやめられない

篠田節子:著。 ……え?何故これが怪談感想文Blogに載るのか? それは「文藝百物語の裏話」が載っているからなのである。 なので、それ以外には触れない事をここに宣言する。 う〜ん、ジハード。 「結界内の愉悦」、これがそのエッセイのタイトルだ。 そ…

選評。

第三回ビーケーワン怪談大賞の選評が発表されました。■ここから■ なるほどなるほど。 皆さんの選評はいかがですか?

ビーケーワン怪談大賞結果発表。

以下は、■ビーケーワン怪談大賞ブログより転載。 たくさんのご応募ありがとうございました。 厳正な選考の結果、受賞作が決定致しました。 大賞受賞作は『幽』誌上で紹介予定です。 選考の模様を収めた記事は後日公開致します。 【第3回ビーケーワン怪談大…

コンビニ売りのオカルト書籍。

夏にもなると(今や季節問わず、といった趣だが)コンビニに怪談書籍を始めとして、様 々なオカルト系の商品が並ぶ。 少し前には「食玩扱い」のCDや怪談付きのキャンディーもあったが、今のトレンドはD VD付きの雑誌らしい。 値段も手頃で手を出し易く…

真夜中の手紙 怪奇探偵の超常レポート

学研から刊行された、怪奇探偵・小池壮彦氏の単行本である。 購入後、何の予備知識もなしに中をパラパラと確認したら、少し驚いた。 何に驚いたかと言うと「フォントの大きさ」にである。 「異界の扉」の時もそう思ったが、今回は更にそれが顕著なのだ。 フ…

補給物資少々。

「真夜中の手紙 怪奇探偵の超常レポート」 小池壮彦 書店にて回収して参りました。 去年出た「異界の扉」の続刊というか、まったく別と言うか。 学研「ムー」に連載されていたものに、書き下ろしを加えたもの……かと思います。 ぱらぱらっと見たところ、 『物…