AMAZONレビュー。

某所で話題になっていたように、某著者のAMAZONレビューが大荒れ(?)ですね。
特定の著者の作品を貶めるようなレビューが連投されたりして、まさに「変なレビュー」
です。(ちなみに、その変なレビューをよく読むと、同じ論旨で似たような文体。複数人
のレビューがかぶったのか、それとも……?ま、以前の騒動のあれが絡んでいるような気
もしますが)
そういえば、いつもその著者の方の作品をレビューされていた方数人いらっしゃいます。
が、今回はレビューされていなかった(もしかしたら、レビューを送っているが掲載が
まだ?)のは、無言の抗議か何かでしょうか?


ということで、その「変なレビュー」を読んでいて、
『AMAZONレビューが一方通行である事が問題では?』
と思いました。書き逃げと言うか、なんというか。
後は「参考になった・ならなかった」「他のレビューを書く」くらいしか出来ません。
でも、全てのレビューにコメントとかを書き込めるとしたら、それはそれで問題が起き
そうですけどね(苦笑)。


AMAZONは投稿レビューを一度読んでから掲載しているようです。それでもやはり
全ての書籍に詳しいわけでもないでしょうから、悪意や誹謗中傷がない限りそのまま載
せます。それが原因で今回の様な「変なレビュー」がさらっと掲載されるのでしょう。
通常のユーザーは、そこに書いてある事をそのまま信じる事もあるでしょうし、星の数
が全てです。レビュー数が多く星も多ければ、パッと見「いい本だ」という印象が与え
られるのではないでしょうか?
ちょいと慣れた方なら、『AMAZONレビューは参考程度』とご存知でしょうが、や
はり一見さんにとってはレビュー=きちんとした書評・評価だと思うでしょうから……。
一応AMAZONは「※ カスタマーレビューは他のお客様により書かれたものです。ご
購入の際はお客様ご自身の最終判断でご利用ください。」と注釈をつけておりますが…。



個人的には「何故こんな事をしてる人がいるのかなぁ」という部分に興味があります。
是非、あの「変なレビュアー」の方にお話を聞いてみたいところです。
ご存知の方はご一報(コメント欄ありますから)、お願い致します。



と、書いてきましたが、
『ブログで好き放題、自分の主観で感想文を書いては貶めているお前はいいのか?』
という事を言われそうだな、と。
えー、このブログは確かに個人的感想文ブログです。かなり主観に左右されます。
単なる好みで「好き・嫌い」を書いたりしますが、貶めるという目的で書いているわけ
ではございません。…というと、「じゃあ、山口敏太郎氏のあれはなんだったんだ?
新耳袋のあれはなんだったんだ?」とおっしゃる方もいらっしゃる事でしょう。
あれも「ちゃんと自腹を切って購入して、きちんと読んでから書いた感想」であったり
「ここは少し問題ではないか?」と思った事を書いただけであって、貶める為に書いた
のではございません。
そして、私の書いたことにちゃんと反論・質問出来るように「TB」「コメント欄」は
ちゃんと残してあります(宣伝目的のTBやコメントは削除しますが)。
私の主観で書いたことに対して、「こう思う!」「それは違う!」という動きになるの
は大変有意義な事だと思っています。
そう、私の目的は「ネットの特性を活かした実話怪談読者のコミュニケーション&議論」
なんです。読者側からのアクションの一つ、ですね。
健康的な議論は大変面白く有益だと思っている私としては、そうなるといいな、と。